IndexDeskTopToyIssue→チョロQ

DeskTopToyIssue 〜チョロQ〜


チョロQ...小学時代に1大ブームとなり、
1人1台以上は必ず持ってた。
放課後、廊下はサーキットと化し、
その愛らしいチョロQを真剣な眼差しでプルバック。
ボディを削って軽くしたり、
逆に粘土を積め込み重くして安定させたり...
ゼンマイエンジンを分解してチューニングする兵もいた。

車の免許を取得し、自分で車を運転するようになる。

30歳を過ぎてもおもちゃが好きで、
小学時代〜現在までおもちゃ屋を覗かなくなる事は無い。

その間、気になるチョロQがあればずっと買っていた。

それは自分の乗っていた車だったり...
友人の乗っている車だったり...
憧れてる車だったり...

小学時代とはまた違う見方、
そのディフォルメされたチョロQのボディ越しに見る実車の幻影。

今でもそんな感覚でチョロQを買い続けている。

小学時代の想い出から実車の絡む想い出まで...

それは現在進行形の想い出である。

たまには10円玉を背負わせて小学時代に帰りたいものだ。

2003/12/17 KUBOKEN


コレクターという程じゃないのでそんなに台数は無いです。
昔買ったのが残ってたのと今でも買い足したりして...現在206台。(2004/02/22現在)
TAKARA製のチョロQ以外(通称"モドQ"や"パチQ"等)は載せてません。
(↑関連のトコでは話題にしてますが...。)

ニッサン...47台
トヨタ...53台
ホンダ...25台
三菱...11台
マツダ...14台
スバル...6台
いすゞ...1台
スズキ...7台
バス/トラック...26台
外車/その他...13台
Custom(改造しちゃったチョロQ)...3台
ミニチョロQ/ちびっこチョロQ...65台(TOTALに含まず)
チョロQ関連...改造とか収納とかちょっと思った事とか...雑記です。



IndexDeskTopToyIssue→チョロQ




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!